信州に息づく花の庭と野菜畑の変化 日々の様子をご覧ください
花々を輝かせる爽やかな晴天
湿度低くほど良い風の晴天、最高気温も24℃と暑過ぎずに、心地よい一日でした。庭の花たちも上機嫌。
 
    マリカンボク (毬肝木)落花 樹下に雪が積もった如く美しい落花です
     落花

    ギンロバイ (銀露梅)
     ギンロバイ
     ギンロバイ

    サンショウバラ (山椒薔薇) 葉が山椒に似ているための命名とのこと
     山椒薔薇
     山椒薔薇
     山椒薔薇

    ハマナス (玫瑰、浜茄子、浜梨) 白花
     ハマナス
     ハマナス

    ヒメサユリ (姫早百合) 風雅です
     ヒメサユリ
     ヒメサユリ

    ロクベンシモツケ (六弁下野)
     ロクベンシモツケ
     ロクベンシモツケ

    ベロニカ・ブルーファウンテン
     ベロニカ・ブルーファウンテン

    ツクバネ (衝く羽) 雌木
     ツクバネ

    ミヤマハンショウヅル (深山半鐘蔓)    
     ミヤマハンショウヅル
     ミヤマハンショウヅル

明日も今年最後の爽やかな五月晴れを満喫できそうです。
2017.05.27 Sat 21:23:01 | 花の庭| 0 track backs, 0 comments
東京国立博物館 特別展を鑑賞
日帰りで、東京国立博物館 平成館の特別展 「茶の湯」を観賞して来ました。全国から集めて出展されている国宝始めとした名品は、総数250点近く。時間的な事もありますが、一度に鑑賞するにはあまりにもボリュームが大きいので、焼き物の一部に絞って観賞することとしました。素晴らしい品々が膨大で圧倒されました。

    特別展パンフ
     茶の湯展示パンフ
     茶の湯展示パンフ

    特別展開催の国立博物館 平成館
     国立博物館 平成館
     国立博物館 平成館

    庭のユリノキに花が咲いていました
     ユリノキ

ついでに、創建当時の姿に復原された東京駅丸の内駅舎を見て来ました。まえから一度行って見たかったもので。

    東京駅丸の内駅舎
     東京駅丸の内駅舎
     東京駅丸の内駅舎
     駅舎内ドームを見上げる 美しい!!
     東京駅丸の内駅舎

充実した一日でした。
2017.05.26 Fri 22:18:33 | 美術館を訪ねて| 0 track backs, 0 comments
久しぶりの雨を歓迎
夜のうちから降っていた雨が昼過ぎまで降って地の中まで潤いが沁みとおりました。ほっと一息です。庭で咲き始めた花たちもしっかり雫を湛えて。

    オオヤマレンゲ (大山蓮華) 我が家の庭に初めての花
     オオヤマレンゲ

    黄花ヤマオダマキ (山苧環) オダマキの中では一番好きです
     ヤマオダマキ
     ヤマオダマキ

    サクラマンテマ 白花
     マンテマ

    黄花チゴユリ (稚児百合)
     キバナチゴユリ

    シラーベルビアナ 「華麗な」姿に変身中
     シラーベルビアナ

明日は晴天となりそうで、そうなると本格的な草との闘いのシーズン入りとなるか・・・
2017.05.25 Thu 17:54:30 | 花の庭| 0 track backs, 2 comments
平年並みの気温に一息
雨の予報は外れたものの、気温は昨日までと違って、平年並みにまで下がり落ち着きました。和服着用が続いているので、涼しいのは歓迎。今日はまず、南信州のmokoronさんの花便りから。初夏の花達の姿を見せて頂くと、徐々に県内の南北差は無くなって来ているようです。

    ヤグルマギク (矢車菊)傍で見ると、実に端正な姿    
     矢車菊

    オルラヤ  ずいぶん増えているそうです、これからの時季涼し気な花は良いですね
     オルラヤ

    アリウム ネギの仲間ですが美しい花
     アリウム

    シャクナゲ (石楠花) 思い切った赤が潔いです
     石楠花

我が家の庭では、ここ3日ほど水道水で灌水。今日の雨天予報が当たらなかったのは残念ですが、何とか元気な花たちです。

    シラーベルビアナ お友達から鉢植えを頂き庭植えして3年、初めての花です
     シラーベルビアナ
     シラーベルビアナ

    イブキトラノオ (伊吹虎の尾) タデ科の地味な花ですが良いと思います
     イブキトラノオ

    ミツバシモツケ (三つ葉下野) このなよなよとした花がパラパラと着くのが何とも言えず
     ミツバシモツケ
     ミツバシモツケ

    ヒメサユリ  (姫早百合) ササユリは今年花が咲かず、こちらはどうやら咲きそうです
     姫小百合

明日こそ雨予報が当たるのかな?草花たちに潤いが届くでしょうか?
2017.05.24 Wed 21:48:52 | 花の庭| 0 track backs, 0 comments
異常な暑さは今日まで 花たちは元気
5月としてはまことに異常な高温は、ひとまず今日までとのこと。今日も「複製待庵」にて手伝い。庵内に座してお茶を味わって頂いたお客様が皆「良かった。」とお帰りになって嬉しい一日でした。涼風が立って快い夕方は庭に出て花の様子を確認。心身ともにホッとする時間です。

    ハマナス (玫瑰、浜茄子、浜梨) 今季第1号の開花
     ハマナス

    マリカンボク (毬肝木) ほぼ白色に極まって来ました
     マリカンボク

    チャボヤブデマリ (矮鶏)藪手毬  白蝶が集まって飛翔している様
     ヤブデマリ

アヤメの仲間も花の季節真っ最中

    イチハツ (一初 一八、逸初)
     イチハツ

    ジャーマンアイリス
     ジャーマンアイリス

    アヤメ (菖蒲)
     アヤメ

そしてライフサイクルがどうなってるんか?と思うフユサンゴ。昨年の実が冬越しして艶々と、そこに今年の花が咲き、青い実になり始めています。フユサンゴは休む時ってないのかな。

    フユサンゴ
     フユサンゴ
     フユサンゴ

平年並みの気温になるという明日も 複製待庵でお茶をお出しします。
2017.05.23 Tue 20:46:51 | 花の庭| 0 track backs, 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill